いよいよ始まる実務補習!準備は万全??

こんにちは。
CFJ代表の平阪です。

中小企業診断士の世界ではいよいよ今週6日 or 7日から実務補習が全国各地でスタートいたします。
#どうでもいいけど、よく「実務補修」って間違える方いますが「実務補習」が正しいのでお気を付けください!

5日コースに参加される方・15日コースに参加される方おられると思いますが、どちらも多くの方が中小企業に対してコンサルティングをするのは初めてだと思います。
試験に合格し仮免は取った、いよいよ路上実習に出るということで、期待と不安が入り混じっていることと思います。

ちなみに私個人もこの2月の5日コースから実務補習の指導員デビューをいたします。
正確には副指導員という立場で指導員の先生のチームに参加させていただき、実務補習の指導を一度体験した上で正式に指導員になるという流れのため、本当の意味での指導員デビューは早ければ今年の夏になります。
実務補習にかかわるのは自分が受講生だった2012年以来なので実に8年ぶり。
これまでも弊社の実務従事サービスを通じて何十人もの診断士の皆様に実習の場を提供してきましたが、実務補習ならではの作法や決まり事もあると思いますので、色々と勉強してきたいと思います。
そういう意味では、これから受講される皆様同様、私も期待と不安が入り混じっている状況です。

参加される方、一緒にがんばりましょう!

さて、実務補習に参加される方にとっては、指導員からすでに今回の案件情報が送られてきて準備するように指示されている方もおられるでしょう。
今やれることは、指導員から与えられた情報をもとに自分なりに情報収集したり、過去の実務補習を経験された方々からの体験を収集して自分なりにどんな風に進めるといいかなと想像したり、そんなことだと思います。
ネットを検索すれば実務補習について情報発信している方はたくさんいますので、探すのには苦労しないと思います。
ただ、実務補習は100人の受講生がいれば、100通りの経験や感じ方があります。
つまり、1人の方の情報だけ見ても、それが自分にそのまま当てはまるわけではないということです。
ですから1つの情報に踊らさせることなく、いろんな方の情報を参考に、自分なりの実務補習の成功パターンを想像してみてください。

弊社が運営する「中小企業のための実践コンサル塾」Webマガジンでは、いろんな方の実務補習の体験記を掲載しています。
ここを見ていただければ、色々と検索しなくても十人十色の経験談を見ることができます。

よろしければ、本番前の最後の準備としてさらっとご覧いただければと思います。

中小企業診断士のための実践コンサル塾~私の実務補習の思い出~

実務補習を受けられる方、特に15日コースを受けられる方は長丁場になりますので、くれぐれも体調にはお気を付けを。
(実務補習では1日でも休んだら実務ポイントが発行されなくなりますよ…)

 
 

CFJの実務従事サービスのお知らせメルマガ

メールアドレスをご登録いただきましたら、最新の案件情報や中小企業診断士としてスキルアップできるコラム等を真っ先にお知らせいたします。
情報を逃したくない方は、メールマガジンにご登録ください。
※必要事項を入力後【送信】ボタンをクリックしてください。
-->
中小企業診断士のための実践コンサル塾メールマガジン
顧客属性
【必須】
【必須】
メールアドレス【必須】