お仕事の紹介(実務従事後)

CFJの加藤直です。

今年も残りわずかですね。
さて、本日は「お仕事の紹介(実務従事後)」についてです。

弊社では、CFJ実務従事サービスに参加いただき、弊社の仕事に興味を持ってくださった方に(弊社とパートナー契約を結んだ上で)手伝っていただけそうな案件の支援をお願い(お仕事を紹介)させていただくことがございます。

例えば、「経営革新計画の策定支援」がテーマの実務従事サービスに参加してくださった企業内診断士Yさん。

Yさんはこれまで経営革新計画を策定したことはなかったものの、事業者訪問の際、積極的に質問をして情報を収集・分析し、経営革新計画を作り込んでくれました。お客様への最終報告では、お客様から「実現可能な計画を策定いただきありがとうございました!」というお声をいただきました。※ちなみに、CFJの実務従事ではどれだけお客様に刺さるか(=本当に有益か)を重視しています。

実務従事最終日、Yさんは「CFJの仕事に興味あるので、いつでもお声がけください。私の年間のだいたいのスケジュールはこちらです。」と、スケジュール(Yさんが本業で忙しい時期、弊社案件をお手伝いいただけそうな時期)を教えてくれました。

その後、弊社のあるお客様より急遽「経営革新計画」の策定依頼が入りました。

この案件、今ならYさんにお願いできそうだと考え、Yさんに連絡を入れてみました。実務従事の時と比べ、納期は少し厳しめでしたが、Yさんは快く引き受けてくださり、実務従事同様すばらしい経営革新計画を策定してくださいました。(案件はもちろん報酬「有」です。)

上記Yさんの例は一例で、パートナー契約を結んだからといって必ずお仕事を紹介できるわけではないのですが、やる気のある方であれば、今後も積極的にお仕事を紹介したいと考えています。これまでは「経営力向上計画」「経営革新計画」といった事業計画の策定、コンサルティングに必要な環境分析、補助金申請の支援などをお願いさせていただきました。今年だけでも、経営力向上計画策定支援や補助金申請の支援はそれぞれ10件以上お願いさせていただいています。

もちろん、その前提となる実務従事の内容も実践で使えるものをどんどん提供していきたいと考えていますのでご期待ください。

さて、CFJ実務従事は平成31年1月から開始する案件の募集を開始しています。
お席には限りがございますのでお早目のご予約をおすすめいたします。

実務従事サービス1月期の詳細
平成31年の案件情報

加藤 直(中小企業診断士)

 
 

CFJの実務従事サービスのお知らせメルマガ

メールアドレスをご登録いただきましたら、最新の案件情報や中小企業診断士としてスキルアップできるコラム等を真っ先にお知らせいたします。
情報を逃したくない方は、メールマガジンにご登録ください。
※必要事項を入力後【送信】ボタンをクリックしてください。
-->
中小企業診断士のための実践コンサル塾メールマガジン
顧客属性
【必須】
【必須】
メールアドレス【必須】