ものづくり補助金の公募がスタートしました。

こんばんは。
CFJの平阪@オフィスです。

本日より平成30年度補正予算「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の公募がスタートいたしました。
全国中小企業団体中央会のページはこちら

事前予告にあった3月中に交付決定を出すということを実現するために、1次公募の1次締切が2月23日(土)消印有効という形になりました。
国も有言実行をしたいのはわかるけど、けっこうむちゃくちゃなスケジュールでやるよな、、、、というのが正直なところです。

事前に準備していた会社ならいざしらず、多くの会社は1次締切に出すことは難しいでしょうから、限られた申請企業の中から採択企業が選ばれることになりそうです。
そうなると、採択率はそこそこ高くなるのかな、、、なんて予想しながら、弊社もこれから一気に忙しくなってくることになります。

1次公募の最終締切は5月8日(水)。
10連休明けとなりました。となると、10連休はあんまり休めなくなることが確定です、、、、
多少なりとも休めるようにと、前倒しでやりたいところではありますが、なかなかそうもいかないかなというところ。

さて、早速公募要領を紐解いてみましたが、いくつかこれまでと違うところを見つけました。

たとえば、、、、

・1次締切に応募した会社で不採択の会社は、最終締切の企業と一緒にもう一度審査をしてもらえる。ただし、資料の差し替えはNG.
・応募申請用紙は、様式1・2、別紙をあわせて15ページまで。(上限が設けられました。)
・補助率2/3以内要件にする際の、先端設備等導入計画は変更申請でもOK。
・事業計画書作成に当たり、文字サイズの指定あり。「10.5」ポイントで作成。
・クラウドファンディングで100万円以上かつ設定した目標金額以上の金額を集めた場合に加点

作成すべき申請書や審査のポイントは大きな変更はありませんので、これまで通りの観点で申請書を作っていけばいい感じです。

いよいよ補助金シーズンもスタートですね!

 
 

CFJの実務従事サービスのお知らせメルマガ

メールアドレスをご登録いただきましたら、最新の案件情報や中小企業診断士としてスキルアップできるコラム等を真っ先にお知らせいたします。
情報を逃したくない方は、メールマガジンにご登録ください。
※必要事項を入力後【送信】ボタンをクリックしてください。
-->
中小企業診断士のための実践コンサル塾メールマガジン
顧客属性
【必須】
【必須】
メールアドレス【必須】