Google検索エンジンの障害。

こんにちは。
平阪@出張中の新幹線 です。

本日は愛知県の会社を2社訪問。
蒲郡と岡崎の会社。近いような遠いようなで、移動だけで結構な時間を食ってます。
ということで、今は新幹線(ひかり)に乗っておりますが、修学旅行生とバッテッィングして指定席は満席でした、、、、( = =)
あとなぜだか今日は外国の方が多い気が、、、、、前も横も後ろも、みんな外国の方だわww

さて、先週末にGoogleの検索エンジンに不具合が発生して、検索結果に表示されなくなるという事態が発生いたしました。
弊社の実務従事サイトも影響を受けまして、土曜日、日曜日と検索結果に出なくなってしまいました。

# 毎朝取得している統計レポート。朝の時点では4月7日、8日に検索結果が大幅に下がっています。

弊社のコンサルタントが状況に気づき、「Googleからペナルティを受けたのか」とか「検索アルゴリズムが変わって評価が落ちたのか」など、色々と想定したものの、なかなか原因までは特定できずにいました。
結果的には、Google側の障害が原因であったことがわかり、サイト側での対応は不要ということで、時間が経過し昨日の朝には検索結果に復活するという結果となりました。

インターネットを使って集客をする場合、検索エンジンを通じて見つけてもらって・・・という流れは切っても切り離せません。
しかし、検索エンジンに頼り切ってしまうと、今回のような障害が発生した時に、大きなダメージを受けてしまうのも事実です。
Googleの検索エンジン頼みでSEO対策を頑張って集客し売上を立てているような会社であれば、2日間でも検索結果から表示されないという事態になったら、相当焦ること間違い無いでしょうし、そのぶんの売り上げが立たないとなると経営に大きなダメージを受けることも想定されます。
こうした事態にならないためには、リスクを最大限低減する対策をしておくほかありません。
私たち中小企業診断士は、支援するに当たっては、起こりうる色んなことを想定して、リスク分散も考えた戦略・戦術を立てていかないといけないです。

今回のGoogleの障害は、そんなことを改めて気付かされたものとなりました。

 
 

CFJの実務従事サービスのお知らせメルマガ

メールアドレスをご登録いただきましたら、最新の案件情報や中小企業診断士としてスキルアップできるコラム等を真っ先にお知らせいたします。
情報を逃したくない方は、メールマガジンにご登録ください。
※必要事項を入力後【送信】ボタンをクリックしてください。
-->
中小企業診断士のための実践コンサル塾メールマガジン
顧客属性
【必須】
【必須】
メールアドレス【必須】